青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒「長珍 生詰純米大吟醸」

名称:「長珍 平成19BY醸造 生詰純米大吟醸
イメージ 1
製造者:(長珍酒造:愛知県津島市

原材料:米、米麹
精米歩合:40%
アルコール度:15~16度

今週のお酒はお気に入りの長珍酒造のお酒です。
長珍酒造さんらしいお酒にとても満足です。

さて、このお酒の入手ですが、実は、5月30日に開催された「愛知の地酒と杜氏を囲む会」で三越名古屋星が丘店のNさんと知り合いになりました。
そこで、次に日にさっそく三越星が丘店へ行き、このお酒を見つけたということです。

ところで、Nさんの名刺を見ると、酒類官能士(酒類官能協会認定)、唎酒師(SSI認定)、焼酎アドバイザー(SSI認定)の肩書きをもたれる、いわゆるお酒のプロです。
現在の勤めは三越ですが、実は酒卸問屋の秋田屋さんから出向ということでした。

さて、誠に恥ずかしながら、正直、百貨店で日本酒を買うイメージがありませんでした。
ところが、今回、Nさんを訪ねて三越星が丘店で扱っているお酒を見ると、酒屋さんにはないお酒を豊富に扱っていたりするので、流通の中心部にいる百貨店だからできる実力を感じ、とても興味深く思いました。
でも、Nさんという、こだわりのプロがいるからこそできるのかもしれませんね。
そういう意味からすると、名古屋では、Oさんがいる松坂屋とNさんがいる三越名古屋星が丘店の実力が飛びぬけているように感じがします。
是非、一度、両店の酒販売コーナーを見てほしく思いますね。