青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

常いち寿司のランチ

イメージ 1

イメージ 2

最近、「常いち寿司」のランチがお気に入りです。

握り寿司10品とサラダ、三平汁付きで850円です。
しかも、寿司ネタは天然ものにこだわるお店なので、味も抜群です。


さて、「常いち寿司」の店主と知り合いになったのは、ある酒屋さんが企画した日本酒の会でした。 寿司屋の店主とは知らず、日本酒の話で妙に盛り上がり、後日、お店にお伺いする約束をして別れ、それからのお付き合いです。 後日、お伺いしたときは、土曜日のランチでした。 それ以降、時々、お店にお伺いするのですが、いつも、店主の方から言われることは、最近、寿司屋にくるお客さんは、寿司に焼酎を飲まれる人が多すぎると嘆いております。 たしかに個人の好みではあると思いますが、寿司のネタを引き立てるのは、やはり食中酒としての日本酒のほうがいいかと思いますね。 でも、いつも店主に言うのは、日本酒にこだわるならば、それなりの日本酒を置いてもらわなければ・・・と言っております。 今「常いち寿司」は考えています。天然の活けものにこだわるネタにあわせる日本酒は何がいいか・・・