青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

京加茂で新年会

会社の先輩と同僚の計4名で「京加茂」という京料理のお店へ行ってきました。
このお店は、名古屋の「八田」という住宅街の中にあります。 会社の先輩が約半年ほど前に知り、お気に入りのお店ということなので、連れて行っていただきました。

このお店の夜は、完全予約制なので、静かな雰囲気の中、京料理と日本酒が楽しめます。 庭園もあるので、一人で料理を楽しんでいる方もお見えになりました。

料理は抜群に美味しいと思いましたが、その料理を引き立てているのが、日本酒であることをあらためて感じるお店だと思います。名古屋にこんないいお店があるなんて・・・という感じです。
http://fps01.plala.or.jp/~ganko/ganko.htm

さて、当日のおしながきです。

九条ねぎとタラの白子茶碗蒸しイメージ 1

②八寸(懐石料理で、主客が杯の献酬をする際の取り肴のこと)
イメージ 2

③鰆のしゃぶしゃぶ(大根と京にんじんと京水菜)
イメージ 3

④えびいも・ほりごぼう慈姑(くわい)のてんぷらイメージ 4

⑤かまご飯(雑魚と山椒とのり付き)
⑥漬物(大根のはりはり漬け、野沢菜、シバ漬け)
イメージ 5

⑦デザート(グレープフルーツとイチゴのはつみつかけ)
イメージ 6


料理と合わせた日本酒は、
秋鹿(へのへのもへじ)(純米吟醸無ろ過原酒)と割り水燗
悦凱陣(山廃 無ろ過生原酒)
奥 播磨(白影泉純米吟醸
英(きもと造り純米)
これで、なんと一人5000円程度です。とても満足する内容です。
これならば、一人で食事する方がいることも納得です。
また、機会がありましたら、行きたいお店です。