青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「長珍酒造 桑山氏を囲んで日本酒会」に参加して

6月21日(土)は「長珍酒造 桑山氏を囲んで日本酒会」に参加してきました。
最初に桑山さんからの挨拶です。
物造りが好きで、酒造りの時期は「造りのことで頭がいっぱい」であり、ほとんど蔵か出ることなく造りに没頭している。
日本酒は、やればやるほどわからなくなる。それほど奥が深い。
造りのコンセプトは、「自分の蔵、自分の酒」を目指すようにしている。とのことでした。
目をきらきらさせながらお話ししていただけるので、とても情熱を感じます。
イメージ 1

今回は、11種類のお酒が用意されました。
①阿波山田65 無濾過生 19BY
②生生熟成5055 純米吟醸 無濾過生 18BY
③60 純米 無濾過 19BY
④特別 純米 18BY
⑤特別 純米 15BY
純米吟醸 山田錦17BY
純米吟醸 山田錦18BY
純米吟醸50 15BY
⑨純米 60 17BY
⑩純米 65 18BY
⑪にごり 60 19BY
①~③までが無濾過生、④~⑦が加水火入れしたもの
⑧~⑩は、商品化されていない、いわゆる蔵に貯蔵してある秘蔵酒です。
全てが長珍酒造さんらしいお酒でしたが、個人的には②と⑧が一番好きでした。
今回、余ったお酒はお持ち帰りができたのですが、②と⑧は、残念ながらじゃんけんに負けて③のお酒をいただきました。
イメージ 2

さて、今回の会場は今池にある「小料理 加納」というところでした。
料理も大変美味しくほんと至福の時間でした。
イメージ 3

たこと鯖の刺身
イメージ 4

生牡蠣
イメージ 5

いわしのつみれ揚げ
イメージ 6

あさりの雑炊と漬物です。
イメージ 7

参加者は全部で12名、和やかな雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
イメージ 8

それにして、長珍酒造のお酒は美味しい!です。