青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「頑張れ!日本酒in名古屋」に参加して

大変報告が遅くなりましたが・・・
6月22日(日)は、酒泉洞堀一さん企画の「頑張れ!日本酒in名古屋」に参加してきました。
当日は予定より多い19蔵による盛大な会でした。
参加者も大変多く、とても賑わっており、日本酒人口が増えている感じがしてとても嬉しく感じました。チケットは前売り制でしたが、けっこう頼まれることが多く、気が付いたら、自分の分も含めて5枚購入していました。
写真は、自分の分と当日、お渡しする予定の方のものです・・・9番から227番と幅広いですね。
イメージ 1

さて、今回、参加された蔵元を紹介します。
陸奥八仙 青森県八戸市
②上喜元 山形県酒田市
③楯野川 山形県酒田市
④山形正宗 山形県天童市
奈良萬 福島県喜多方市
⑥澤の花 長野県佐久市
鯨波 岐阜県中津川市
而今 三重県名張市
⑨三重錦 三重県伊賀上野
⑩萩乃露 滋賀県高島市
⑪瑞冠 広島県三次市甲奴町
⑫開春 島根県太田市
⑬貴 山口県宇部市
⑭鍋島 佐賀県鹿島町
⑮醸し九平次 名古屋市緑区
⑯奥・焚火 愛知県幡豆町
⑰初夢桜 愛知県半田市
⑱白老 愛知県常滑市
⑲生道井 愛知県東浦町
19蔵のうち、カメラを向けたらポーズをとっていただいた而今さんの写真です。
イメージ 2

最初に、企画兼運営者であります酒泉洞堀一さんよりご挨拶がありました。
イメージ 3

会場の雰囲気はこんな感じで、とても熱気にあふれておりました。
イメージ 4

酒の肴であるおつまみも豊富にあり、日本酒にかかせない仕込み水もたくさん用意され、
とても気配りのある会でした。
イメージ 5

蔵元さんは、お客さんとの会話に夢中でしたが、カメラを向けたら、ポーズをとっていただいた「貴」の永山杜氏です。ありがとうございました。
イメージ 6

会の後半は、お楽しみ抽選会です。各蔵元さんが用意したプレゼント・・・当たらないな・・・
あれっ!「アンティ」のママさんです。
イメージ 7

熱心に蔵元さんとお話ししている若い方を見ると、日本酒のイメージがアップしていることを感じて嬉しいものですね。
イメージ 8

美味しいお酒とおつまみを楽しんでいたら、あっという間の3時間でした。
また、日本酒を通じて知り合った人とも多く会い、日本酒ネットワークが広がりつつあることが嬉しいものです。
また、来年もよろしくお願いしたいものですね。