青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒「純米酒 天宝一」

名称:「特別純米酒 天宝一」
イメージ 1
製造者:(株式会社天宝一:広島県福山市神辺町

原材料:米、米麹
原料米:千本錦
精米歩合:60%
アルコール度:15~16度
日本酒度:+4
酸度  :1.7

久し振りに今週のお酒です。
今回のお酒は、「天宝一」で、広島に出張したIさんから頂いたお酒です。
この蔵のHPを検索すると、創業1910年、「天地の唯一の宝」の意味から伝えられているとのこと。また、平成19酒造年度年間石数 500石(特定名称酒300石)だそうです。
五代目のコンセプト及び方向性としては、「日本酒は和食を最大限生かす名脇役」をモットーに酒が主張するのではなく和食と融合して酒・食とも良さを生かせればと思い酒造りしている。食は、おかず なので、あくまで酒は、ごはんの役割に徹する酒造りを目指す。
基本は蔵元自身が飲んで旨い酒食と合わせながら「あ~旨い!・・・・」と幸せを感じる酒を醸していきたいとのことです。
私の感想は、たしかに脇役に徹したお酒だなぁという感じです。
ひやでは飲みにくく、燗酒にすると、とてもまろやかで飲みやすくなる感じです。
でも、最近の私の好みからするとやや物足りなさをかんじるかな・・・