青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

ミニ日本酒を楽しむ会

久し振りに日本酒を持ち込んで、日本酒と料理を楽しむ会を開催しました。
今回は、気になる日本酒を各自が持ち寄り楽しむというものです。

1.悦凱陣 無ろ過生 18BY おおせと(丸尾本店・香川県仲多度郡
2.美濃菊 純米大吟醸全国新酒鑑会 出品酒(玉泉堂酒造・岐阜県養老町
3.梅錦 語り尽くせど飲みあきない(梅錦山川・愛媛県四国中央市) 
4.奥 夢山水十割 無濾過無調整原酒 (山崎合資会社・愛知県幡豆町
5.銀の笛 生詰純米原酒 古川屋オリジナル(長珍酒造・愛知県津島市
6.熟成生酒「和」(関谷醸造・愛知県設楽町
イメージ 1

今回、お酒を飲み比べてみると、単体のイメージとはかなり違うように感じたものもあり、日本酒の選定は難しいものだなとあらためて感じました。
やはり、食中酒として、料理の内容に日本酒を合わせるのが理想かもしれませんね。
それでも、会が終了する頃には、6本のお酒はすっかり空となってしまいました。
今回は、賑やかに日本酒と会話を楽しむ会となったようです。
その後、2次会へも行きましたし・・・・