青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

なごや純米燗に参加して(そのいち)

8月3日(日)は、「第3回なごや純米燗」に参加してきました。
http://jyunmaikan.com/index.shtml

第三回目の場所は金山の「全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋」でした。
当日は、全国的に気温が高く、とくに名古屋の暑さは異常でした。 会長である尾瀬あきら先生の開会挨拶においても名古屋は暑いとの一言がありました。
でも、この暑い中・・・今回の主役は「燗酒」です。

今回は、過去2回に比較し料理も美味しく、ほんと食中酒として日本酒をとても楽しめた感じがあり、印象深い会となりました。まさに外は外気温で暑いけれど、会場内は日本酒の熱気で熱いという感じでした。
日本酒は燗酒がいいと思うこの頃です。

さて、今回は、全部で全国から20蔵が参加しましたが、まさに日本の日本酒業界を支える蔵元さんが集合しての会であり、とても有意義な時間でした。以下に参加蔵元を紹介します。

①中島醸造「小左衛門」(岐阜県瑞浪市
②成政酒造「魂を醸す」(富山県南砺市
鯉川酒造「鯉川」(山形県東田川郡
④諏訪酒造「諏訪泉」(鳥取県八頭郡)
⑤田治米合名「竹泉」(兵庫県朝来市
⑥青木酒造「米宗」(愛知県愛西市
⑦栗林酒造店「春霞」(秋田県仙北郡)
⑧大谷酒造「鷹勇」(鳥取県東伯郡)
神亀酒造「神亀・ひこ孫」(埼玉県蓮田市
⑩久保本家酒造「睡龍」(奈良県宇陀市
⑪御代桜醸造「御代桜」(岐阜県美濃加茂市
⑫竹の露「白露垂珠」(山形県鶴岡市
⑬秋鹿酒造「秋鹿」(大阪府豊能郡
⑭森喜酒造場「るみ子の酒」(三重県上野市)
⑮川西屋酒造店「隆」(神奈川県足柄郡)
⑯長珍酒造「長珍」(愛知県津島市
⑰金の井酒造「綿屋」(宮城県栗原市
⑱タカハシ酒造「天遊早琳」(三重県四日市市
⑲池本酒造「枇杷の長寿」(滋賀県高島市
⑳下村酒造店「奥播磨」(兵庫県姫路市

20の蔵元さん全員が集まった写真です。
イメージ 1

会の途中は、お客さんも多く、また、自分も飲みたいため、なかなか蔵元さんの写真が撮れないのですが、写真撮影できた蔵元さんを紹介します。
①中島醸造「小左衛門」(岐阜県瑞浪市
イメージ 2

④諏訪酒造「諏訪泉」(鳥取県八頭郡)
イメージ 3

⑥青木酒造「米宗」(愛知県愛西市
イメージ 4

⑦栗林酒造店「春霞」(秋田県仙北郡)
イメージ 5

⑭森喜酒造場「るみ子の酒」(三重県上野市)
イメージ 6

⑱タカハシ酒造「天遊早琳」(三重県四日市市
イメージ 7

ところで、会は会長である尾瀬あきら先生のあいさつと乾杯で始まりました
イメージ 8

会場の雰囲気はこんな感じです。
イメージ 9

着席形式の座席指定で、テーブルに回りに蔵元のブースがあるレイアウトでした。
イメージ 10