青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

山崎合資の蔵見学に参加して

「尊皇」、「奥」で有名な愛知の地酒蔵である「山崎合資」の蔵見学に1月20日(日)に参加してきました。
当日は北風が冷たく寒い一日でしたが、40名を越える方が参加され、日本酒に興味をもたれる人が多いということに日本酒ファンとして嬉しさを感じますね。

さて、当日は、11:00に現地に集合して、以下の行程で楽しい時間を過ごしました。

①事務所にて会社の概要説明および商品説明
 山崎社長による説明ですが、物静かな感じですが、わかりやすく熱心に説明をされる姿は、日本酒の造り対する情熱を感じるところです。
イメージ 1

②精米所見学
 精米機自体が活動している状況を初めて見させていただきました。また、機械で精米するのに時間はとてもかかることも初めて知りました。
イメージ 2

③仕込蔵(蒸米・麹・酒母)の見学
 写真は、出来上がった麹米です。
イメージ 3

④製成品の試飲
1.幻々山田錦雫酒 大吟醸40 18BY
2.奥 夢山水浪漫 生酒 純米大吟醸50 19BY
3.奥 夢山水浪漫 火入 純米大吟醸50 18BY
4.奥 夢山水十割 生酒 純米吟醸60 19BY
5.奥 夢山水十割 生酒 純米吟醸60 全量にごり吟醸 19BY
6.奥 夢山水十割 生酒 純米吟醸60 スパーリング 19BY
7.奥 夢山水十割 生酒 純米吟醸60 16BY
8.尊皇 純米吟醸原酒60 18BY
9.尊皇 吟醸55 17BY
10.尊皇 三河鳥羽の火祭 生 純米吟醸60 19BY
11.焚火 若水辛口原酒 旬 純米吟醸60 18BY
12.尊皇 活鱗 辛口純米70 18BY
13.尊皇 金盃 本醸造70 17BY
14.尊皇 しぼりたて生酒 原酒70
イメージ 4

⑤昼食会場(和食処愛)での食事と製成品の飲み比べ
 会場を変えて、先ほど試飲したお酒を食事とともに楽しませていただきました。実は蔵元の試飲のときは、寒かったせいか、味がわからなかった感じがありましたが、やはり暖かい場所で食事とともに飲むお酒は、どれも絶品です。また、料理も本格的で美味しく、まさに大宴会状態という感じでしたが、日本酒が好きな方と日本酒を語れる楽しい時間でした。
イメージ 5
イメージ 6

15:30に解散となりましたが、とても貴重な楽しい時間でした。
でも、ほんと日本酒って素晴らしいですね。