青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒「金陵 特別純米酒 楠神」

名称:「金陵 特別純米酒 楠神」
イメージ 1
製造者:(西野金陵(株):香川県琴平町

原材料:米、米麹
精米歩合:55%
アルコール度:14~15度
使用酵母:大楠酵母

「金陵楠神」のお酒ラベルには以下が記載されていました。
大樹は霊の木。大樹は多量の水を有すると言われ、金陵の里には、樹齢900年の「御神木の楠木」が祀られている。この酒づくりの守木である大楠から採った酵母で醸した「楠神」。いにしえの大いなる自然の恵みをお楽しみ下さい。・・・
 さて、このお酒、春先に購入して保管していましたので、飲み始めたとき、どうして購入したのか・・・恥ずかしながら、思い出せませんでした・・・
 どこでだろう・・・考えていましたら・・あっ!松坂屋・・・と思い出し・・・あっ!「いちい」へ飲みにいったとき、偶然、隣に金陵酒造の方とご一緒させていただいたことを思い出し・・・さらに松坂屋では、四国物産展に合わせ、名古屋に来ていたことを思い出しました・・・・それにしても私も相当「いいかげん」ですね・・・
 ところで、お酒自体の感想・・・は、飲むならば・・燗酒が美味しい!また、夏よりも、涼しくなってからのほうがよかったですね。
 お酒は、購入したときが旬かな・・・と思うものです。