青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒を楽しむ会(愛知県津島市と愛西市の蔵元のお酒を楽しむ)

とある場所で日本酒を持ち込んで、日本酒を楽しむ会を開催しました。
今回のテーマは「愛知県津島市愛西市にある蔵元のお酒を楽しむ」という企画で実施してみました。 テーマ選定は誠に単純なことで、7月から津島営業所に転勤となり、地元の酒屋さんと顔なじみとなり、その酒屋さんに置いてあるお酒を飲んでいただくという企画です。

用意した日本酒は以下のとおりであり、写真の左から1番です。
イメージ 1

1.長珍 生詰純米吟醸 (長珍酒造:津島市
2.義侠 火入れ18BY (山忠本家酒造:愛西市
3.雲井 純米大吟醸 (山忠新家:愛西市
4.尾張津島天王祭「宵祭」 特別純米吟醸酒 (鶴見酒造:津島市
5.米宗 無ろ過純米吟醸生原酒 (青木酒造:愛西市
6.長珍 純米「60」無ろ過生 (長珍酒造:津島市

さて、今回は、13名の参加をいただきましたが、嬉しいことに関谷醸造の遠山さんにも参加をいただきました。 遠山さんにはお酒のプロの観点から、用意したお酒の評価と味わいのコメントをいただきました。 日本酒の味わい表現は難しいところがありますが、実際に飲んでみて、直にコメントをいただくと、とても勉強になりますね。
イメージ 2

以下、日本酒とともに楽しんだ料理です。
(前菜) 太刀魚干物・鮭三升漬・鳴門柿大根(木の芽・浅・葱)
イメージ 3

(碗) 松茸土瓶蒸し(銀杏・海老・鱧・三つ葉酢橘
イメージ 4

(造り) 戻り鰹・車海老・平目(あしらい一式)
イメージ 5

(焼肴) 油目若狭焼(焼松茸・熊・笹)
イメージ 6
 
(蒸物) 蟹茶碗蒸し(百合根・椎茸・銀餡・柚子)
イメージ 7

(強肴) 秋刀魚のすじもの
イメージ 8

(揚物) 松茸挟み揚・鯛・しし唐(天つゆ・大根・生姜)
イメージ 9

(食事) 松茸ご飯(蜆汁・香の物)
(水物) 季節に熟す実  あれっ・・・写真を撮り忘れてしまいました・・・・


美味しいお酒と料理、そしておしゃべりと、とても楽しいひとときでした。

日本酒って・・・ほんと素晴らしいですね!