青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「秋ひやおろしを楽しむ会」に参加して

9月21日(日)は、酒泉洞堀一さん企画による「秋ひやおろしを楽しむ会」に参加しました。
場所は、「さかなやま本場御園店」です。このお店は以前から行きたく思っていたのでようやく機会ができました。
当日はたくさんのお酒とともに美味しい魚料理をたくさん楽しませていただきました。
ただ~後半はややお酒のみの宴会状態でしたが・・・

さて、今回、参加いただいた蔵元とお酒を以下に紹介します。

①八戸酒造(青森県八戸市
  陸奥八仙 特別純米 瓶火ひやおろし
  陸奥八仙 瓶火 純米吟醸
  陸奥八仙 特別純米ISARIBI(漁火)
②伴野酒造(長野県佐久市
  澤の花 秋味 特別純米ひやおろし
  澤の花 純米吟醸
  澤の花 純米大吟醸 
③関谷醸造(愛知県設楽町
  蓬莱泉 特別純米 夢筐 ひやおろし
  一念不動 特別純米 
④山崎合資(愛知県幡豆町
  尊王 月読みの宴 ひやおろし
  夢山水十割 奥 純米吟醸原酒「旬」
  夢山水二割二分 奥 純米大吟醸 生酒
⑤恵那醸造岐阜県中津川市
  鯨波 純米ひやおろし
  鯨波 純米
  鯨波 純米吟醸 生詰
⑥中井酒造場(三重県伊賀上野市)
  三重錦 純米 2号須弥酒 ひやおろし 生詰
  三重錦 純米 3号うすにごり 生酒
  三重錦 山廃純米 生酒
⑦福井弥平商店(滋賀県高島市
  萩の露 純米ひやおろし 
  萩の露 純米吟醸 渡船 無ろ過生原酒
  萩の露 純米吟醸 山田錦 直汲み 生酒
⑧小松酒造(佐賀県唐津市
  万齢 特別純米 ひやおろし 原酒 生詰め
  万齢 特別純米 超辛口
  万齢 大吟醸 出品仕様雫搾り

会が始まる前に撮影できた蔵元さんを紹介します。

八戸酒造さんと山崎合資さんです。
イメージ 1

伴野酒造さんと関谷醸造さんです。
イメージ 2

福井弥平商店さんと小松酒造さんです。
イメージ 3

さて、日本酒も素晴しいのですが、「さかなやま本場御園店」の料理も素晴らしいですね。
全ての写真が撮れませんでしたが、一部紹介します。それにしてもたくさんの料理でした。

きゅうりのめんたいこ
イメージ 4

秋刀魚の刺身
イメージ 5

刺身の盛り合わせ
イメージ 6

豆腐サラダ
イメージ 7

何の魚かわかっていません・・食べていません・・エーーん!
イメージ 8

何の天ぷらかわかりません。・・・食べていません・・えーーん2
イメージ 9

その他にも鍋物、竜田揚げ、甘露煮がありました。

料理とお酒で盛り上がるN夫婦とT夫婦です・・・あれ?Tさんがいない?・・
イメージ 10

宴席を強制?終了させられ・・・お店の前で余韻に浸る参加者です・・・
でも、今日は日曜日!明日は仕事じゃないの!
イメージ 11

それにしても酔っ払いました。
でも、日本酒はほんと美味しいですね。