青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は、憧れの「空」です。

名称:「蓬莱泉 純米吟醸 空 2006年3月製造」
イメージ 1
製造者:(関谷醸造:愛知県設楽町

原材料:米、米麹
精米歩合:麹米40%、掛米45%、

憧れのお酒「空」を一人で楽しんでみました。なかなか入手できないお酒ですが、「いちい」の大将から、ひょんなことから頂くことができました。しかも2006年3月製造ですが、まる2年間「いちい」の大将の冷蔵庫でねかしてさらに熟成の進んだとても贅沢な「空」です。機会があれば日本酒の会にでも披露しようとも思いましたが・・私自身もじっくりと味わったことがなかったので、今回は独り占めさせていただくこととしました。

開封とともに漂う甘くフルティーな香りにまず驚き、口に含むと、なんとも爽やかな味が広がります。
熟成しているせいか、ややとろとろした濃厚な感じもあるのですが、スッキリとしたキレがあり、気がつくと、1合があっという間になくなってしまいました。本来、家で飲むときは1合と決めているのですが、さすがに今回は、1合では我慢できず、2合としました。・・・ということは2日でなくなってしまいました。ひとりで飲んで正解でした。それにしても、恐るべし「空」ですね。