青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒を楽しむ会(愛知地酒フェア限定酒を楽しむ)

とある場所で日本酒を持ち込んで、日本酒を楽しむ会を開催しました。
今回のテーマは10月8日(水)から14日(火)まで松坂屋で開催されている「愛知の地酒フェア」の中からフェア限定酒を楽しむという企画で実施してみました。

用意した日本酒は以下のとおりであり、写真の左から1番です。
イメージ 1

1.<菊石>袋濾し純米吟醸「秋酒」 (浦野酒造:豊田市
2.<長珍>秋晴れ純米 (長珍酒造:津島市
3.<蓬莱泉>純米吟醸 立春朝搾り ひやおろし (関谷醸造設楽町市)
4.<生道井>純米吟醸「生道井」 (原田酒造:東浦町
5.<尊皇>月読みの宴 純米吟醸原 ひやおろし (山崎合資:幡豆町
6.<白老>「千本錦」吟醸 (白老酒造:常滑市
7.<勲碧>純米酒「美し稲穂 旭」本生原酒(勲碧酒造:江南市
なお、3番の「立春朝搾りひやおろし」は今回の限定酒ではなく、私が特別に確保していたものを持参しました。

さて、今回、お酒を仕入れにフェアオープン日である8日(水)に松坂屋へ行ったのですが・・フェア会場には、あちらこちらで知った顔が・・・しかも、10日の会に参加いただく方ばかりでした。まさに日本酒仲間の集まりという感じでした。

したがって、多くの参加者は既に今回用意した限定酒の試飲は完了しているのですが、試飲のみであったことから、座敷であらためて料理とともに落ち着いてお酒を楽しむことができたと思います。それにしても・・・愛知の地酒は恐るべしという感じですね。