青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は、特別純米「玉柏」です。

名称:「特別純米 玉柏 秋のひやおろし
イメージ 1
製造者:(山田商店:岐阜県八百津町

原材料:米、米麹
精米歩合:50%
アルコール度:15~16度

今週のお酒の報告が随分と間があいてしまいました。というのも、最近、外での飲み会が多く、自宅でお酒を味わう機会が少なかったことと、今回のお酒は1升瓶であったため、完飲するのに10日間かかったとのことからです・・・

さて、今回は、「ひやおろし」です。一升瓶のラベルには以下のとおり記載されていました。
~樽詰めしかなかった時代、秋の気配が感じられ、外気と蔵の中の温度が同じくらいになった頃、小樽に生で詰めて出荷された酒のことをいいます。
ひと夏を越し、酒が熟成され外気が下がり、気温による酒質の影響がなくなった頃、生詰しました。
昔から酒通は「ひやおろし」を待ち焦がれ、珍重したといわれます~

それにしても・・・開封とともに漂う甘くフルティーな香りにとても驚きました。ほんとうに「ひやおろし」なの?です。
そして、口に含むと、なんとも爽やかな味が広がります。
ほんと美味しかったです。いつもお値打ちに美味しいお酒を造られることに感謝です!