青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「可兒蔵元と岐阜の花盛酒造のお酒を楽しむ会」に参加して

11月1日(土)は、「みーま」さん主催の日本酒を楽しむ会として、「可兒蔵元と岐阜の花盛酒造のお酒を楽しむ会」に参加してきました。
参加者は9名です。
7種類のお酒とおつまみそして「花盛酒造の蔵元さん、杜氏さん」の興味深いお話に引き込まれ、あっという間の2時間でした。
参加者全員による記念撮影です。参加者の笑顔がとても印象的ですね。
イメージ 1

今回、用意された7種類のお酒です。参加者によるベスト3は後日、集計され、お店で公開されます。
私の個人的な予想ですと、結果は、ばらけるような気がします。
イメージ 2

なお、個人的には、⑤花盛 特別本醸あらばしり と④花盛 特別本醸しずく が好みでした。
蔵元さんの説明にもありましたが、手造りのよさを生かしたお酒を追求し、手を抜かない丁寧な造りを目指しているとのことなので、お酒の搾りにこだわる「しずく」、「あらばしり」がとても印象的でした。

みーまさんが用意してくれた「おつまみ」です。お酒によく合いますね。
イメージ 3

山に囲まれた町八百津の木曽川河畔に建つ小さな酒蔵とのこと。でも創業は明治中期。
自宅から比較的、近い場所にある酒蔵なのに、今まで知る機会がありませんでした。
機会があれば、是非、酒蔵にお伺いしたいものだと思います。