青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「Cafe glace cerise」に行ってきました。

11月14日(木)は、名古屋・錦にある「Cafe glace cerise」に行ってきました。

f:id:kei05192000:20191116083117j:plain


実は、2日連続の訪問となります。
前日の13日(水)は、3次会で訪問させていただき、ベロベロの状態でした。
その時に、次の日14日は、イベントとして、「フレンチの料理人在店DAY」と聞き、
手帳に書いたものの、次の日に、手帳を見て「これは何だったけ~」・・・
とかなり焦りましたが・・・・思い出し、無事、訪問させていただきました。

ということで、藤井シェフアラカルトデーでした。

f:id:kei05192000:20191116083137j:plain

 

まずは、ウエルカムシャンパンで乾杯です。
右端の「勝駒(日本酒)」は私が持参したプレゼントです。
実は、この日は、店主の誕生日ということで、このイベントが開催されたものでした。

f:id:kei05192000:20191116083204j:plain


まずは、「コンソメドゥーブル」をお願いしました。

f:id:kei05192000:20191116083224j:plain


コンソメ」とは、仏語で「完成された」という意味だそうで、
基本的な作り方は、牛肉・鶏肉・魚などからとった出汁(ブイヨン)に
脂肪の少ない肉や野菜を加えて煮立てて作るもので、
完成したスープの色は澄んだ琥珀色でなくてはならず、
濁っているものは許されないとされます。
まさに、シェフのコンソメスープは、そんな貴重なものでした。

f:id:kei05192000:20191116083249j:plain


飲めば飲むほど、味わい深くなり、ほんと美味しいです。

 

次に「おまかせパスタ」をお願いしました。

f:id:kei05192000:20191116083314j:plain


これがパスタなんですよね。

f:id:kei05192000:20191116083332j:plain


お腹も膨れたので、今日は、前日の反省もあり、これにて退散です。
シェフの料理、誠に美味しいです。
でも、普段、シエフは、いませんが・・・