青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「吟醸工房仕込み体験」に参加してきました。

2月9日(日)は、愛知県稲武にある「関谷醸造 吟醸工房」でオリジナル日本酒の仕込み体験がありましたので参加してきました。
毎年この時期に開催しているもので、私が参加を始めて今回で10回目になります。
過去10年分の写真があるので、10回分を抜粋して整理してみました。

f:id:kei05192000:20200211102922j:plain

その時々が思い出されますね。

f:id:kei05192000:20200211102946j:plain


今回の参加者にも見ていただきましたが、発せられる言葉は、若い~!でした。
そりゃそうでしょうね。

 

さて、今回の分を報告です。

まずは、遠山さんがスタッフの紹介をしてくれます。

目の前には、熱々の甑があります。

f:id:kei05192000:20200211103100j:plain

甑から蒸し上がったお米を取り出し、参加者が手でさばいて温度を下げます。
今回は、7度に下げるとのことです。

f:id:kei05192000:20200211103146j:plain

f:id:kei05192000:20200211103254j:plain

f:id:kei05192000:20200211103324j:plain


冷ましたお米を投入する我々のオリジナル日本酒の仕込みタンクです。

f:id:kei05192000:20200211103357j:plain


そして、参加者の皆さんでお米の投入です。

f:id:kei05192000:20200211103433j:plain

f:id:kei05192000:20200211103504j:plain

f:id:kei05192000:20200211103536j:plain

f:id:kei05192000:20200211103609j:plain


仕上げは、櫂入れです。

f:id:kei05192000:20200211103636j:plain

f:id:kei05192000:20200211103705j:plain

f:id:kei05192000:20200211103735j:plain

 

最後は、神棚に向かって、美味しいお酒ができますように!と拝礼します。

 

仕込み体験が終了した後は、場所を変え、参加者の皆さんと昼食懇親会です。

f:id:kei05192000:20200211103808j:plain

たくさんのお酒を飲ませていただきました。

f:id:kei05192000:20200211103839j:plain

f:id:kei05192000:20200211103926j:plain

今回も、誠に楽しい時間でした。

日本酒が出来上がるのが楽しみです。