青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「朝日カルチャー日本酒講座」に参加してきました。

1月16日(土)は、「朝日カルチャー日本酒講座」が開催されたので参加してきました。

f:id:kei05192000:20210123094309j:plain

 

今回は、初テーマとして、「酒粕と日本酒」でした。

静岡県藤枝市にある「志太泉酒造」の山田錦55%精米のしぼりたての酒粕を取り寄せ、

日本酒と酒粕料理を合わせるという内容です。

この酒粕、志太泉酒造さんにわざわざ、作っていただいたようです。

f:id:kei05192000:20210123094333j:plain

 

酒粕と合わせた日本酒は、以下の5種類です。

f:id:kei05192000:20210123094352j:plain

 

まずは酒粕をそのまま食します。

さすが、55%精米のしぼりたての酒粕ですね。コクがあります。これだけでも十分です。

f:id:kei05192000:20210123094456j:plain

 

次は、酒粕のもみじ焼き

f:id:kei05192000:20210123094526j:plain

 

焼き酒粕

f:id:kei05192000:20210123094556j:plain

 

酒粕のピザ

f:id:kei05192000:20210123094625j:plain

 

粕汁

f:id:kei05192000:20210123094651j:plain

 

そして、粗目糖酒粕焼き

f:id:kei05192000:20210123094716j:plain

 

なかなか斬新なテーマで面白いものでした。

こんなテーマで実施できるのは、このコースだけですね。