青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「酒味の会(番外編)」 に参加してきました。

3月25日(木)は、「酒味の会(番外編)」が開催されたので、 参加してきました。

名古屋・錦にある「味采」が会場ですが、緊急事態宣言を受け、中断していましたが、

ようやく再開です。

再開のはじめは、番外編として地元の酒である「関谷醸造の会」です。

用意した日本酒は、以下の5種類です。

f:id:kei05192000:20210328111819j:plain

左から

純米大吟醸「空」

純米大吟醸「木札」生酒

特別純米「可 生原酒」

④純米「霞月 原酒生酒」

⑤仕込み体験オリジナル日本酒

⑤のお酒は、実は、2月に関谷醸造吟醸工房で「仕込み体験」を行いましたが、

たまたま、タイミングよく、そこで仕込んだ「オリジナル日本酒」も出来上がりましたので、一緒に参戦です。

 

お酒に合わせた料理です。

f:id:kei05192000:20210328111840j:plain

 

ふきの煮物

f:id:kei05192000:20210328111924j:plain

 

ホタルイカ

f:id:kei05192000:20210328111946j:plain

 

かつおのたたき(写真なし)

焼きタケノコ

f:id:kei05192000:20210328112008j:plain

 

あさりの酒蒸し

f:id:kei05192000:20210328112028j:plain

 

焼き鳥(つくね・ねぎま・もも)

f:id:kei05192000:20210328112045j:plain

 

最後はご飯

f:id:kei05192000:20210328112113j:plain

 

久し振りに賑やかな会でした。

実は、今回の参加者は、15名。

お酒は6升なので、一人当たり4合換算ですが・・・

会終了時には、ほとんど空・・・

飲んべえばかりで、恐るべしです。

次回は、4月に「千葉県の地酒と郷土料理を楽しむ会」です。

楽しみです。