青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「中華料理Joy China 信忠閣」でランチ

9月5日(日)は、名古屋・栄のオアシス21にある

「中華料理Joy China 信忠閣」でランチしてきました。

初めて入るお店です。

f:id:kei05192000:20210911073735j:plain

HPを調べてみると、名古屋の代表的中華料理とあります。

https://www.shinchukaku.net/

 

「信忠閣」とは、

~徳川末期の慶応元年、名古屋富沢町(現在の錦3丁目)に旅館「信濃屋」を開業したのが、飲食業とのかかわりの初めです。明治41年、当時の名古屋駅前(現在の笹島交差点角)で、開業していた支那忠旅館に乃木希典将軍がご宿泊された一棟を「信忠閣」と名付けていただきました。昭和28年中国料理の経営を始めるにあたり、店名を「信忠閣」として今も続いています。

~とあります。

へーそうなんだ!

 

ということで、ランチは、オーソドックスに

ラーメン+天津飯セットを注文しました。

f:id:kei05192000:20210911073759j:plain

f:id:kei05192000:20210911073819j:plain

f:id:kei05192000:20210911073834j:plain


天津飯が好きな味だったので、ちょっと、嬉しくなりました。

f:id:kei05192000:20210911073853j:plain

 

来店するお客さんを見ていると、場所柄、とてもお洒落なお店にもかかわらず、

年配の方が多いのにもびっくりです。しかも、一人の方が多い。

それだけ、歴史あるお店なんですね。

また、お伺いしたいと思います。