青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「酒味の会」に参加してきました。

7月28日(木)は、「酒味の会」が開催されたので、参加してきました。

今回のテーマは、「佐賀県の地酒と郷土料理」です。

 

用意された佐賀県の地酒は、以下の5種類です。

①【宮の松】 特別純米酒 クラシカル おりがらみ (松尾酒造場)

②【幸姫】純米吟醸 RISE (幸姫酒造)

③【古伊万里】 前 純米吟醸 (古伊万里酒造)

④【能古見】 特別純米酒 (馬場酒造場)

⑤【松浦一】 純米 赤ラベル (松浦一酒造)

 

上記地酒に合わせた「佐賀県の郷土料理」ですが、メインは、ムツゴロウです。

頭から食べてみましたが、意外と骨がしっかりしていて、口の中が骨だらけとなりました。二匹目は、身だけにしてみました。

 

エイリアンのような見た目の「ワラツボ」。

料理にしたので、見た目がわかりませんが・・・

佐賀県の郷土料理は特徴ありますね。

 

あとは、酒のつまみです。


ケンサキイカの刺身

 

 

 

揚げ鮭

 

〆は「梅ぶぶ漬け」です。

 

今回も美味しくいただきました。

次回は、「石川県の地酒と郷土料理」がテーマと決まりました。

楽しみです。