青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山ワインクラブ」に参加してきました。

7月30日(土)は、「覚王山ワインクラブ」が開催されたので、参加してきました。

テーマは、「夏のアフタヌーンティースタイルで楽しむチーズアミューズと泡の会」でした。

全てフランスの泡でした。暑い日だったので、嬉しく思います。

用意されたスパークリングは、以下の7種類です。

①クレマン・デュ・ジュラ・ ブリュット プレスティー

 生産者/グラン 生産地フランス・ジュラ地方 品種/シャルドネ100%

②クレマン・ド・ロワール ブリュット

 生産者/オー・ペロン 生産地フランス・ロワール地方 

 品種/シュナン・ブラン、シャルドネ

③クレマン・ダルザス デメテール ブリュット・ナチュール

 生産者/ルネ・フレイツ 生産地フランス・アルザス地方 

 品種/ピノ・ブラン100%

④クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット

 生産者/ヴィトー・アルベルティ 生産地フランス・ブルゴーニュ地方 

 品種/ピノ・ノワール40%、シャルドネ40%、アリゴテ20%

⑤クレマン・ダルザス ブリュット ロゼ

 生産者/ジョセフ・グリュス 生産地フランス・アルザス地方 

 品種/ピノ・ノワール100%

⑥パトリス・マルク キュヴェ ノワール・エ・ブラン

 生産者/パトリス・マルク 生産地フランス・シャンパーニュ地方 

 品種/シャルドネピノ・ノワールピノ・ムニエ

⑦クレレット・ド・ディー

 生産者/モンジュ・グラノン 生産地フランス・コート・デュ・ローヌ地方 

 品種/クレレット、アリゴテ

 

上記スパークリングに合わせたチーズ料理は、以下のとおりです。

まずは、チーズアミューズアフタヌーンティースタイルは、こんな感じです。

 

チーズアミューズを個々に紹介していきます。

①じゃがいもと麦塩麹の冷製ポタージュ&二世古椛

 

②グリュイエールのグジュェール サーモンとマスカルポーネのクリーム

 

③リトルグリークティリーと金色スイカのミントのピンチョス

 

ミモレットのクリームブリュレ・サレ

 

⑤夏野菜のオリーブとペコリーノパイ

 

⑥イチジクと胡桃とブルーチーズのスコーン

 

パルミジャーノのマドレーヌ・ローズマリー風味

 

⑧ポークリェット&コンテのチュイル 紫きゃべつとブルーベリーのマリネ

 

⑨アスティとシャインマスカットのチーズムース

 

⑩小さなプラトゥ・ド・フロマージュ

(ココン、マール・ウォッシュ、翡翠、ラ・カブラ)

 

全て日本のチーズで、ココンはフレッシュチーズ、マールはウォッシュチーズ

翡翠はブルーチーズ、ラ・カブルは山羊のハードチーズでした。

 

 

誠に美味しくいただきました。

10種類ものチーズアミューズは、素晴しい!!

森本先生・・・さすがです。

次回も楽しみです。