青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第129回ワイン会」に参加してきました。

8月5日(金)は、「第129回ワイン会」が開催されたので、参加してきました。

会の主催者は、覚王山ワインサロンを運営しているKさんです。

2ヶ月に1回の開催で、今回で129回目だそうです。ということは、21年以上継続しているんですね。

すごーい!!

 

さて、今回の会場は、名古屋・国際センターにある「鹿部戸 (かぶと)」です。

 

私は、前回、第126回に参加したのですが、この時も「鹿部戸 (かぶと)」であり、

ここでの開催は、2月と8月と決まっているそうです。

 

さて、今回、「鹿部戸 (かぶと)」の料理に合わせたワインは、以下の5種類です。

実は、ワインの写真撮影を忘れてしまったので、ワインリストのみ紹介です。

 

①ティエリートリオレ キュヴェ ド レゼルヴ

  生産地/フランス・シャンパーニュ地方 生産者/ティエリ-・トリオレ

  ブドウ品種/シャルドネ100%

②ルイ・ニケーズ ブリュット レゼルヴ

  生産地/フランス・シャンパーニュ地方 生産者/ルイ・ニケーズ

  ブドウ品種/シャルドネ40%、ピノ・ノワール30%、ピノ・ムニエ30%

③ロベール・モンキュィ グラン・クリュ レ・グラン・ブラン 

 エクストラ・ブリュット

  生産地/フランス・シャンパーニュ地方 生産者/ロベール・モンキュィ

  ブドウ品種/シャルドネ100%

④ティエリーウリー グラン・クリュ ブラン・ド・ノワール

  生産地/フランス・シャンパーニュ地方 生産者/ティエリー・ウリー

  ブドウ品種/ピノ・ノワール100%

⑤ジヴリー プルミエ/クリュ クロ・デュ・セリエ・オー・モワンヌ 2014

  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方 生産者/ドメーヌ・ジョブロ

  ブドウ品種/ピノ・ノワール100%

 

乾杯時の写真です。

 

さて、料理です。

①鱧の天ぷら

 

じゅんさい

 

③松茸の岩塩焼き

 

④海老グラタン

 

⑤牛肉のヒレ

 

⑥鯛茶漬け

 

⑦メロン

 

⑧コーヒー

 

誠に美味しくいただきました。

次回も楽しみです。