青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「パルミジャーノ・レッジャーノとワインの会」に参加してきました。

9月18日(日)は、「覚王山ワインサロン」にて、秋のアフタヌーンティースタイルで楽しむ「パルミジャーノ・レッジャーノとワインの会」が開催されましたので参加してきました。

 

用意されたワインは、以下の5種類です。

左から

①フランチャコルタ ブリュット エモショーネ ミレジマート 2016

  生産者/ヴィツラ 生産地/ロンバルディア州 

  ブドウ品種/シャルドネ80%、ピノ・ビアンゴ10%、ピノ・ネロ10%

②プローペ トレッビアーノ ダブルッツォ 2021

  生産者/ヴェレノージ 生産地/アブルッツォ州 

  ブドウ品種/トレッビアーノ100%

③チ シャルドネ 2021

  生産者/アルファ・ゼーダ 生産地/ヴェネト州 ブドウ品種/シャルドネ100%

④アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ カピテル デ ロアリ 2017

  生産者/ルイジ・リゲッティ 生産地/ヴェネト州 

  ブドウ品種/コルヴィーナ、ロンディネッラ、他

⑤レッジャーノ ランブルスコ アマービレ フリッツアンテ

  生産者/アルフレード・ベルトラーニ 生産地/エミリア・ロマーニャ州 

  ブドウ品種/ランブルスコ・サラミーノ70%、ランブルスコ・マラーニ15%、アンチェロッタ15%

 

上記ワインに合わせた「パルミジャーノ・レッジャーノ」を使用した森本先生の料理メニューです。

 

アフタヌーンティースタイルで飾り付けしています。

すごーい!!

 

料理を一品ずつ紹介します。

パルミジャーノクレームブリュレローズマリー風味

 

②サブレ・ジェノヴェーゼ

 

③ブレザオラとルッコラカルパッチョブルスケッタ

 

パルミジャーノチュイルの鯖とディルのクリームサンド

 

⑤ポルペッテときのこのバルサミコソース・たっぷりパルミジャーノ

 

⑥イタリア栗と胡桃とパルミジャーノの全粒粉スコーン

 

パルミジャーノ・ショコラ&パルミジャーノクルトン

 

パルミジャーノ・レッツジャーノのブール・ド・ネージュ

 

パルミジャーノ・レッジャーノのかち割り

 

全ての料理をお皿に並べて・・・

 

また、ワインと一緒に!!

 

誠に内容が濃く!!素晴しい会でした。

さすが、森本先生と小鳥先生の最強タッグ!!

 

なお、今回の会は、パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会の協賛でもあり、

パルミジャーノのかたちをした陶磁器製チーズポットとパルミジャーノナイフがお土産としてついてきました。

すごーい!!!

また、次回も楽しみです。