青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本ソムリエ協会愛知支部 例会セミナーに参加してきました。

9月26日(月)は、日本ソムリエ協会の愛知支部が主催する例会セミナーが開催されたので、初めて参加してきました。

 

テーマは、「酒母の違いによる日本酒の味わいの違いを探究する」であり、日本酒の造りの中で「酒母造り」に特に焦点をあて、速醸酛、生酛、山廃酛、高温糖化酛、菩提酛など、それぞれの特性とその酒母が出来た理由、歴史などを盛り込み比較テイスティングを通じて「酒母造り」を探究するものでした。

 

講義とともに、6種類のテイスティングしましたが、講師が表現する内容と自分が感じたことを比較することができ、大変、興味深いものでした。