青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「クリスマスワインクラブ2022」に参加してきました。

12月18日(日)は、「覚王山ワインサロン」にて「クリスマスワインクラブ2022」が開催されたので、参加してきました。

テーマは、「チーズとワインで素敵なクリスマスを!!」

覚王山チーズサロン森本直子先生によるチーズアミューズの数々とワインと共に楽しむ会です。

まずは、ワインの紹介

①ポル・ロジェ ブリュット レゼルヴ

  生産者/ポル・ロジェ  生産地/フランス・シャンパーニュ地方

  ブドウ品種/シャルドネ33%、ピノ・ノワール33%、ムニエ33%

②リクヴィール 2020

  生産者/マルセルダイス  生産地/フランス・アルザス地方

  ブドウ品種/リースリングピノ・グリ

③サントーバン プルミエ・クリュ レ・コンブ 2019

  生産者/ジョセフ・コラン  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

  ブドウ品種/シャルドネ100%

④ポマール プルミエ・クリュ リュジアン・バ 2012

  生産者/アレット・ジラルダン  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

  ブドウ品種/ピノ・ノワール100%

⑤バニュルス リマージュ 2014

  生産者/マス・ブラン  生産地/フランス・ルーション地方

  ブドウ品種/グルナッシュ95%、ムールヴェドル5%

 

このワインに合わせたチーズ料理は、以下のとおりです。

 

カリフローレとじゃがいもとパルミジャーノのポタージュ

 

シェヴルフレのタルト

 

帆立とトマトとテリーヌ・アンチョビチーズソース

 

チキンのブーダンブランとヌーケルのトナカイ

 

さつまいものニョッキ・ゴルゴンゾーラソース

 

海老ときのことグリュュイエールのクレープグラタン

 

ブッフ・ブルギニョン

 

ノエルのスペシャルチーズBOK

 

一人一人に取り分けをして頂きました。

内容は、以下の通りです。

・デリス・デ・クレミエ

・ブシェット・トリュ

・ブルーススティルトン

・テット・ド・モワンヌ

・東京ブラウンチーズ

 

パルミジャーノとオリーブのソシソンショコラ

 

リコッタのヨウルトルットゥ

 

誠に美味しく頂きました。

まさに「チーズとワインで素敵なクリスマスを!!」を楽しませていただきました。

次回は、1月の「おせチーズの会」が開催されるので、楽しみです。