青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「チーズに合わせて紹興酒とルーマニア料理を楽しむセミナー」に参加してきました。

2月18日(土)は、「チーズに合わせて紹興酒ルーマニア料理を楽しむセミナー」が開催されたので、参加してきました。

会場は、名古屋・東桜にある「パラディ」です。

講師である、まちえさんによるチーズと紹興酒のマリアージュを楽しんだ後、

ルーマニア料理とワインを含めて楽しむ会でした。

 

用意された紹興酒は、4種類です。

①     精譲陳年紹興酒10年

②     め児紅16年

③     状元紅18年

④     甕の紹興酒

 

紹興酒に合わせたチーズは、

 

①     カマンベール・パストリゼ

   白カビタイプ  フランス  牛乳製

 

②     サント・モール・ド・トゥーレーヌ

   酵母タイプ  フランス 山羊乳製

 

③     マンステール

   ウォッシュタイプ フランス 牛乳製

 

④     ゴルゴンゾーラ・ピカンテ

   青カビタイプ イタリア 牛乳製

 

セミナーが終了した後は、パラディのルーマニア料理とワインを楽しみました。

 

〆のゴルゴンゾーラペンネは、絶品でした。

 

誠に素敵な企画でした。次回以降も継続してほしいと思います。

まちえさん、お疲れさまでした。