青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ラクレット×ワイン2023」に参加してきました。

2月23日(祝)は、覚王山ワインサロンにて、「ラクレット×ワイン2023」が開催されたので、参加してきました。

 

用意されたワインは、以下の6種類

 

①     クレマン・ド・サヴォワ

  生産者/ジャン・ペリエ・エ・フィス   生産地/フランス・サヴォワ地方

  ブドウ品種/ジャケール85%、シャルドネ15%

②     ルーセット・ド・サヴォワ キュヴェ ガストロノミー 2020

  生産者/ジャン・ペリエ・エ・フィス   生産地/フランス・サヴォワ地方

  ブドウ品種/アルテス(ルーセット)100%

③     チェラズオーロ ダブルッツォ スペリオーレ 2021

  生産者/バローネ・コルナッキア  生産地/イタリア・アブルッツォ州

  ブドウ品種/モンテプルチアーノ100%

④     プイィ・フュイッセ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2017

  生産者/ジャック・ソメーズ  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

  ブドウ品種/シャルドネ100%

⑤     カヌー・リッジ カベルネ・ソーヴィニヨン 2015

  生産者/シャトー・サン・ミッシェル  生産地/アメリア・ワシントン州

  ブドウ品種/カベルネ・ソーヴィニヨン100%

⑥     パシュラン・デュ・ヴィック・ビル ドゥー レ・ペリクレ

  生産者/ドメーヌ・ラウゲ  生産地/フランス・南西地方

  ブドウ品種/プティ・マンサン100%

 

上記ワインに合わせたラクレット料理は、

①     サーモンポテトケーキ 生ハム グリーンサラダ ×ラクレット・デュラン

 

②     蛸のトマト煮込みパイ エリンギマリネ カリフラワーピクルス 菜の花

×ラクレット・デュラン

 

③     いわしとマッシュポテトのミルフィーユ ディルの香

 ×スカモツツァ・ビアンゴ

 

④     黒毛和牛のローストビーフ ブロッコリー ベビーコーン

 ×ラクレット・デュラン

 

⑤     林檎のソテー パン・ド・カンパーニュ 蜂蜜 シナモン 

×ラクレット共働学舎新得農場

 

誠に素敵な会でした。

森本先生も小鳥先生も大忙しでしたが、参加者は大満足でした。