青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山たき火部」に参加してきました。

5月6日(土)は、「覚王山たき火部」が開催されたので、参加してきました。

顧問である森本先生の指導のもと、たき火を囲み、チーズ料理を楽しむクラブです。

私は、初参加です。

まずは、テント張りからスタートします。

鍋に火が付きました。

 

たき火でカチョカヴァッロを楽しみます。

 

カチョカヴァッロとは、イタリア発祥のチーズの種類の一つで、イタリア語で「カチョ」はチーズ、「カヴァッロ」は馬の意。モッツァレラチーズと同じように湯で練ることで整形し、紐で吊り下げ乾燥・熟成させてつくり、ヒョウタンのような形に仕上がる。その様子が、馬の鞍の左右に袋をぶら下げて運ぶのに似ているため、こう呼ばれるそうです。

 

さて、たき火でチーズが溶けてきたら、食べころです。

顧問が見本を見せてくれます。

 

チーズを削って、パンに付けて食べます。

 

削り取った後の形です。

 

続いて、ラクレットチーズの登場です。

 

ソーセージとジャガイモも一緒に焼きます。

 

チーズが溶けてきました。

 

ソーセージとジャガイモに溶けたチーズをかけます。

 

続いて、そら豆を焼きます。

 

焼けたそら豆にペコリーノチーズを削って食べます。

 

最後は、玉こんにゃくのアヒージョです。

お腹いっぱいです。

 

残ったチーズは、こんな形になっていました。

 

誠に楽しい時間でした。

顧問に感謝です。

また、次回も、よろしくお願いします。