青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒の会sakenagoya11月定例会に参加してきました。

11月21日(金)は第三金曜日!すなわち酒nagoyaの日でーす!
先月は、都合により参加できなかったので、今月は気合を入れて参加です。今月の申し込みも11月早々には満席となり、参加したかったのに参加できないという声をかなり聞きました。それにしても、すごい人気のある会であるとあらためて思うものです。
さて、今回のテーマは、ずばり「燗酒」です。12種類のお酒が用意され、どれも美味しく甲乙つけがたいものですね。用意されたお酒は以下のとおりです。
イメージ 1

さて、参加者による評価結果の一位は、11番目のお酒「和」でした。私も一位にしたのですが、どちらかというとひやのほうが好きだと思っていたのですが、燗酒もいけることがびっくりです。
ところで、今回、事務局はある狙いをしておりました。すなわち、1番のお酒、「鬼ころしパック酒」がどのような評価に入るか・・・結果は、12位中、5位となりました。このことはある意味日本酒の銘柄やラベルで評価していることが如実に表れた結果かと思います。私も、自己評価では、かなり高い評価となっておりました。騙された?かな?
でも、日本酒はパック酒でも十分美味しいものがありますよね。さすが日本酒の奥は深い!とあらためて感じるものです。

ところで、今回は燗酒ということで、1年に1回の大変、手間のかかるテーマです。なぜかいうと、湯かんのおもりをしなくてはならない、料理は食べたい、試飲の評価はしなくてはならない、隣の人とおしゃべりはしたい、と大変忙しいテーマなんですね。燗酒は燗当番のもと、料理とお酒をじっくり味わいたいところですね。
イメージ 2

さて、今回も料理が大変素晴らしかったのですが、でも、今回のテーマは大変忙しいので、写真がうまく撮れていませんが、一部紹介します。
みそおでんとみそ串かつです。
イメージ 3

〆は雑炊です。なんと雑炊の中には「牡蠣」が入っておりました。
イメージ 4

12種類のお酒と贅沢な料理で、会費3000円はまさにお値打ちですね。