青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は、出羽桜 微発泡 吟醸にごり「とび六」です。

名称:出羽桜 微発泡 吟醸にごり「とび六」
イメージ 1
製造者:(出羽桜酒造:山形県天童市

原材料:米、米麹、醸造アルコール
精米歩合:50%
アルコール度:15度

今回のお酒は、三越星が丘店で購入したものです。買う予定はなかったのですが、何か妙に気になって思わず衝動買いしてしまいました。
「とび六」の気泡は、酵母が生み出した自然の炭酸ガス酵母が元気な4月に瓶詰めし、「マイナス5度の冷蔵庫」で歳出の6月まで熟成させ出荷されたものだそうです。
飲んだ感想は、まさにしゅわしゅわ感がとても心地良く、ついおかわりしてしまうお酒でした。でも、けっこうアルコールが効いており、酔っ払ってしまいます。でもほんと心地よい!という表現がぴったりなお酒だと思います。