青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「花盛酒造」へ行ってきました。

11月22日(土)は、岐阜県八百津町にある「花盛酒造」へ行ってきました。
しかも、アポなしの突然訪問です。
そもそも、この蔵を知ったのは、11月1日(土)に「みーま」さんで開催された「花盛酒造を楽しむ会」です。とても興味深くお話しを聞かせていただき、また、お酒がとても美味しかったので、是非お伺いしたいと思っておりました。本来ならば、酒蔵開放時にお伺いする予定でしたが、天気も良かったので突然、思いついたように出かけてしまいました。
さて、八百津町自体、初めて訪れる地であり、山郷の素朴な街並みにとても魅力を感じ、お酒造りに向いている環境であるように感覚として思いました。
蔵は、昔から続いている風格のある建物ですね。
イメージ 1

建物内に入ると、酒蔵独特の暖簾!そして、その奥には造りの場があります。
イメージ 2

まさに突然の訪問にもかかわらず、蔵の見学をさせていただくことができました。みーまでの会のときに、造りのコンセプトや施設については聞いておりましたが、その内容を実際に見ることができたことは、ほんとうにありがたく、嬉しい限りです。
写真は撮ることができませんでしたが、今、仕込んでいる酒母、もろみ、麹室、ヤエガキ式搾り機など、本来ならば見ることができない施設もほんと親切丁寧に案内いただき感激でした。
ところで、写真は和釜と甑です。
イメージ 3

お忙しい中にもかかわらず、その後、お茶と栗きんとん(八百津の栗きんとんは中津川とと比較し素朴な栗の味がとても大人らしく感じます)をいただき、お話しもさせていただいたので、ほんと感謝、感激でした。でも、唯一の心残りは、車で行ったのでお酒の試飲ができなかったことですね。でも、しっかりとお酒は購入してきましたが・・・
イメージ 4

山間の素朴な通り、この通り沿いに「花盛酒造」はありました。
イメージ 5

帰りに八百津町が一望できるところで街並みを撮ってみました。
イメージ 6

まさに思い立ったが吉日の一日でした。