青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「若葉」の酒蔵開放に参加して

今日は、岐阜県瑞浪市にある「若葉」さんの酒蔵開放へ行ってきました。
毎年、この時期に開催される恒例行事なのですが、今日はこの冬一番の寒さということで、
大粒の雪が舞う中での酒蔵開放でした。
 イメージ 1
12時のオープンでしたが、12時前には地元の人を中心に20人くらいの行列ができました。
(私も並びましたが・・・)
そこで、雪の影響か12時すこし前にオープンとなり、皆さん、お目当てのお酒にまっしぐらかと思いきや・・・
まず、並ぶのは、つきたてののお餅・・・そして、漬物という具合でした。
漬物はオープン30分で、ほぼなくなりました・・・
とても美味しかったのですが、写真が撮れず残念です
 イメージ 2
 イメージ 3

試飲酒は、
①若葉純米吟醸
②若葉特別純米
③若葉特別本醸造
④無ろ過生原酒、
美濃路蔵出し原酒、
⑥若葉にごり酒
美濃路しぼりたて生酒をいただきました。
 イメージ 4
 イメージ 5

それにしても、雪にもめげず・・・日本酒を求めて行動・・・・
それだけ、日本酒に魅力がありということです・・・ね!