青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

京都へ初詣

1月3日は、京都へ初詣として出かけきました。
実は京都の初詣は、毎年の恒例行事となっており、通いつめてなんと22年になり、1回目から行っている八坂神社は22回目となります。また初詣として廻るコースも固定してから17年になります。ワンパターンかもしれませんが、毎年、行くことに意義があるかなと思っています。(実はここまで続くとやめることができないこともありますが・・・)

○毎年恒例のコースは以下のとおりです。
護王神社→②八坂神社→③禅居庵(摩利支尊天)→④恵比寿神社→⑤六波羅蜜寺

護王神社:猪の神社です。狛犬が猪になっています。猪年のときは多くの人で賑わうのですが、今年はやや少なめかもしれません。でも、猪年の人は行きたい神社ですね。もちろん、私は猪年です・・あっ!年がばれてしまいますね。
イメージ 1

昨年に続き、今年も、本物の猪が出迎えてくれました。かわいいです。
イメージ 2

②八坂神社:いつも初詣は多くの人で賑わう神社ですが、今年は妙に人の少なさを感じました。
イメージ 3

③禅居庵(摩利支尊天):建仁寺の脇にある「猪」のお寺です。日本3大摩利支尊天のひとつとか・・・ここは、猪のお寺として毎年参拝です。京都には、猪の神社とお寺と両方あります。猪年の人にとって行くしかないですね。
イメージ 4

恵比寿神社:禅居庵(摩利支尊天)の斜め向かえにあります。商売繁盛の神様で、十日えびすのときは人でごった返しますが、お正月はいつもこれくらいの人です。
イメージ 5

六波羅蜜寺:正月3日は弁財天初稲穂が授与されるため、毎年の参拝です。ここは、京都七福神まいりのコースのひとつとなっているため、多くの方で賑わいます。
イメージ 6

禅居庵(摩利支尊天)に行くときに、建仁寺の中を通るのですが、今回、建仁寺の写真が妙に気に入っております。
イメージ 7

せっかく京都に来たので、美味しい京料理とも思うのですが、お正月料金で高く、また、営業しているお店も少ないので、いつも適当なお店でランチです。今年は中華料理のお店にしてみましたが・・・酢豚セット・・・ボリュームもあり、美味しかったです。
イメージ 8

また、いつもせっかく京都まで来たので、他のお寺巡りもと思うのですが、京都まで在来線で行くため、自宅から片道3時間30分。往復で7時間・・・ということで、いつものお参りコースのみです。
もちろん来年も行きます。