青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「千古乃岩酒造」の酒蔵開放に参加して

昨年に続き、「千古乃岩酒造」さんの酒蔵開放に参加してきました。
当日は、前日の雪が残る中での開催で、ややお客さんの出足も遅かったようですが、
午後からは、多くのお客さんで賑わっておりました。
そんな中、私は、10時30分から15時30分までの5時間もお邪魔してしまい、
申し訳なく思ったのですが、とても、興味深いお話と貴重な蔵の見学をさせていただき、
ついつい長居をしてしまいました。また、お酒がとても美味しかったです。
今回、試飲させていただいたお酒です。
①袋吊り斗瓶囲い 大吟醸酒 日本酒度+5 精米歩合40%
純米吟醸酒        日本酒度+5 精米歩合50%
③特選 本醸造酒      日本酒度+6
④しぼりたて生酒      日本酒度+2 アルコール度19.5
にごり酒         日本酒度-1 アルコール度19.5
全体にすっきり爽やかな飲みやすさを感じます。でも、飲みやすくても実は、
アルコール度が高いものもあり、相当、飲みすぎた感じはありますが・・・
イメージ 1

粕汁と甘酒です。粕汁は抜群に美味しく忘れられない味です。
(実は2杯もいただいてしまいました)
イメージ 2

板粕の海苔巻です。御餅を焼く感じですが、これがなんともお酒に合いますね。
イメージ 3

お店の雰囲気です。なんとも歴史を感じるものです。
[イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6