青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

2泊3日の九州旅行

1月10日~12日まで、2泊3日の九州旅行を楽しんできました。
行き先は「湯布院温泉です。寒いときは温泉が一番だと思い・・・
でも、でも!知らなかった!・・湯布院があんなに寒く、雪が多い地とは・・・
九州というと、やはり暖かいイメージがあるので、雪などまったく想像もせず選んだ温泉地だったので、行ってみてびっくりでした。・・・・でも、やはり温泉はいいものですね。

さて、行程は以下のとおりです。
1月10日(金):
中部国際空港福岡空港(レンタカーにて移動)→①大宰府天満宮→②湯布院温泉(泊)
1月11日(日):
湯布院温泉→③別府「地獄めぐり」→湯布院温泉(泊)
1月12日(祭):
湯布院温泉→(高速道路が雪で閉鎖となったため、チエーンを巻いて一般道を移動)福岡空港中部国際空港

大宰府天満宮です。学問の神様ということで、多くの参拝者が訪れておりました。
イメージ 1

今年は丑年なので、天満宮の牛は大人気ですね。
イメージ 2

②湯布院温泉街です。ひなびた温泉地ではなく、誠におしゃれな街でした。
イメージ 3

温泉街から見る「由布岳」です。
イメージ 4
人が多く賑やかですが・・・それにしても寒い!
イメージ 5

③別府「地獄めぐり」に行ってみました。一番目は「海地獄」です。
 思い起こせば、30年前に行ったきりだな・・・
イメージ 6

「山地獄」です。なんともスケールが大きいですね。
イメージ 7

「かまど地獄」です。源泉は99度とほぼ沸騰状態・・・あらためて自然の凄さを感じます。
イメージ 8

何でも温泉で暖めることができます・・・お芋をいただきました。心も温まりますね・・・
イメージ 9

さて、今回の旅行、2泊3日ではありましたが、最終日は、朝から雪が凄く、高速道路も閉鎖されてしまいました。
本来は午前中に由布院温泉街の散策を再度してから移動する予定でしたが、飛行機の時間に間に合わないことも考えられるので、朝からレンタカーにタイヤチェーンを巻き(何年ぶりのことか・・・)一般道で移動することとなりました。
湯布院から水分峠を越えた段階でほぼ、雪はなくなりましたが、どこでタイヤチエーンを外したらよいのか・・地理が不案内ということは難しいものですね・・
旅行はやはり電車で行くのが一番だと思うものでした。

でも、旅行はほんといいものですね。