青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「由布美人」しぼりたて生原酒です。

名称:「由布美人」しぼりたて生原酒(槽しぼり)
イメージ 1
製造者:(浜嶋酒造:大分県緒方町
発売元:(さとう酒舗:大分県湯布院町

原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール度:19~20度
精米歩合:70%
日本酒度:+1
酸度:1.4
使用酵母:協会9号酵母

今週のお酒は「由布美人」しぼりたて生原酒です。
先週、行きました旅行先である湯布院温泉街の中のある「さとう酒舗」で購入しました。
大分県の酒蔵と言われても知識もなく、何気なく入った酒屋さんでしたが、日本酒の知識も豊富なことからとても話しが弾みました。また、試飲もさせていただき、お気に入りとなった上記お酒を購入しました。
アルコール度数が相当高めなんですが、アルコール度を感じることなく、ついつい飲んでしまうという感じでした。ほんと美味しかったです。また、日本酒の幅が広がった感じですね。