青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒の会sakenagoya1月定例会に参加してきました。

1月16日(金)は第三金曜日!すなわち酒nagoyaの日です!
先月は、残念ながら都合により参加できなかったのでこの日を楽しみにしておりました。
今月の申し込みも12月中に満席となったようで、人気の高さが伺えますね。

さて、今回は、いつもと趣向を変え「国産ワインと日本酒」というテーマで実施されました。
6種類のワイン、5種類の日本酒と1種類のリキュール酒の計12種類が用意され、お酒を並べてみると以下のとおりですが、なんとなくいつもと雰囲気が違いますね
イメージ 1

さて、参加者による評価結果の一位は、11番目の日本酒「醸し人九平次」でした。
2位以下の結果は日本酒の会HPにアップされる内容を参照にしてください。
ただ、結果として特徴があったのは、赤ワイン2種類が11位、12位という結果であり、
白ワインと日本酒は交互の順位ということでした。これも事務局の狙いのことかもしれませんね。
ところで、今回はワインと日本酒が混ざったブラインド試飲であり、まさに日本酒とワインの交互による飲み比べでした。このような形で飲み比べる機会は滅多にないものと思いますが、参加者の皆さんから聞こえてくる声は・・・「飲み比べてみて、日本酒が好きなのがよくわかった」という声が多かったように思います。ワインも美味しいと思うのですが、「日本酒が一番」だと確信したところしょうか・・・・

さて、今回も12種類のお酒と料理で3,000円会費と誠にお値打ちな会です。
今回の料理の一部を紹介します。

まずは、1月らしくお節料理です
イメージ 2

鰆の刺身です。
イメージ 3

鳥の唐揚げあんかけ風?
イメージ 4

ミートスパゲティー
イメージ 5

来月は、また「日本酒」がテーマとのこと。楽しみです!!!