青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒の会特別企画に参加してきました。

1月23日(金)は、日本酒の会sakenagoyaの特別企画があり、参加してきました。
場所はいつもの「かのう」です。ただ、今回は20名の参加者限定ということで、貸切ではなく奥の3テーブルを使用しての会です。

さて、今回のテーマは「四合瓶でしか売っていないお酒」でした。
会費は5000円ということで、12月に開催された定例会と同じハイクラスなお酒を期待していましたが、まさにその通りの企画でした。今回、用意されたお酒は以下のとおりです。

イメージ 1

左から1番です。( )内は当日の順位結果です。
なお、詳細データは後日アップされるHPで確認してください。

1 白老    (4位)
2 吟醸工房  (10位)
3 亀の尾   (7位)
4 玉柏    (3位)
5 飛露喜   (1位)
6 磯自慢   (2位)
7 七本槍   (8位)
8 十四代   (9位)
9 八海山   (6位)
10 二左衛門 (5位)

まさに大吟醸クラスのお酒ばかりなので点数評価することができず、自分の評価結果を後で見てみると、ほとんど同じ点数となっておりました。
その中で気になったのが8番の十四代です。順位も9位であり、皆さんの意見の多くは、「若い」、「かたい」という声が多かったです。もう少し寝かせると素晴らしい味になるような気がします。ここがお酒の難しいところでしょうか・・・

個人的には、「二左衛門」がほとんど手に入らないため、しっかり味わいたいところでしたが、残り少なく、でも、少しだけいただいたので嬉しく思ったものです。
イメージ 2


さて、絶品のお酒とあわせた料理・・・それは「鮟鱇鍋」でした。

鮟鱇(肝、心臓、えら、ひれ、ほっぺた・・説明を受けましたがあとは不明です)
イメージ 3

野菜等
イメージ 4

そして、〆は雑炊です。
イメージ 5

お酒の種類と料理・・・これで5000円とは、誠にお値打ちなことです。・・・
また、新たな企画を楽しみしたいものです。