青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「アンティ」で日本酒と料理を楽しむ

時々、ひとりでふらっと外で日本酒を楽しみたいことがあります。
そんなとき、「アンティ」というとても素敵なお店に行きます。
今回も家に「帰るコール」をしておきながら、お店の付近にきたら、
急に寄ってみたくなり、寄ってしまいました。
なお、ひとりでも大丈夫という意味で、もちろん仲間ときてもとても楽しめるお店です。

この日は、寒い日だったので、最初から熱燗をお願いしました。
最初の1本は、「貴」スーパー晩酌酒です。
イメージ 1

料理は、本日のお勧めである「焼きさばタタキ」をいただきました。
イメージ 2

そして2本目のお酒は、「開春 純米超辛口」です。日本酒度+15ですが、
スッキリしているので、とても飲みやすく、料理に抜群に合いました。
このお酒はママさんが選定してくれたものです。「アンティ」が素敵なところは、
まず、料理が上品でとても美味しいことです。そして、料理に合った日本酒が置いてあることです。
実はいただいたのは、お燗をしたカップ酒でした。日本酒は冷蔵庫に保管すべきデリケートな飲み物です。でも、料理に合う日本酒をたくさん保管するには、大きな冷蔵庫が必要です。でも、カップ酒ならば、大きな冷蔵庫が必要でなく、とてもいいアイディアだと思います。
カップ酒といっても、今はとても多くの種類そして美味しいものがたくさん出回っています。
そういう意味で、お客側からすると、多くの種類が楽しめるカップ酒を居酒屋さんに置いて
いただけることはとても嬉しいことです。
イメージ 3

本来なら、2合いただいたので、帰る予定でしたが、ついつい、もう1本ということで、
3本目のお酒「長珍」をいただきました。
(この頃になると、記憶もメモを取るのも忘れるので、「長珍」の何をいただいたのか不明ですが・・・・
そして、料理は「ぶり粕汁」です。濃厚な味わいでとても美味しい。また飲んでいた「長珍」と、
よく合います。
イメージ 4

そして、最後は「ご飯」をいただき、本日の晩酌は終了です。
美味しい料理と日本酒・・・そして、ままさんとのおしゃべり・・・楽しいひとときでした。