青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「よしかわ杜氏 天恵楽」です。

名称:「よしかわ杜氏 純米吟醸 天恵楽」
イメージ 1

製造者:(よしかわ杜氏の郷:新潟県上越市
原材料:米、米麹
使用米:吉川産山田錦(100%)
精米歩合:50%
アルコール度:16~17度
日本酒度:+2
酸度:1.2

今週のお酒は「よしかわ杜氏 純米吟醸 天恵楽」です。
このお酒は、とある人からお土産としていただいたお酒です。

お酒のラベルには、以下のとおり商品の特徴が記されておりました。
~永年の技術の研鑽で出来上がった吉川産の「高品質な山田錦」と「ブナの原生林のふくよかな伏流水」と「よしかわ杜氏の技」をもって仕上げた、香り気品高く、濃醇なお米の味わい深い旨口の純米吟醸です~

私の飲んだ感想は、まさに食事にあうお酒だなという印象です。しかも、味の濃いものがあうように感じました。
新潟のお酒は、淡白な感じのイメージがありますが、これは違うように思います。
誠に私事で恐縮ですが、家で飲むときは、一日1合です。したがって、4合瓶をあけるのに4日かかるのですが、たまたま夕食で焼肉だったときがあったのですが、そのときが一番美味しく感じました。
まさに日本酒の素晴らしさは、どんな料理にも合う日本酒があるということですね。

でも、ほんと美味しかったです。Hさん、ありがとうございました。