青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「純米酒 七冠馬」です。

名称:「純米酒 七冠馬
イメージ 1

製造者:簸上清酒合名会社(島根県奥出雲町)
http://www.sake-hikami.co.jp/

原材料:米、米麹
精米歩合:65%
アルコール度:15~16度
日本酒度:+5
酸度:1.6
使用酵母:協会701号(あわなし)
酒母:速醸

今週のお酒は「純米酒 七冠馬」です。
このお酒は、7月10日に開催された「名古屋純米酒フェスティバル」のお土産としていただきました。当日は、この蔵のお酒を飲む時間がありませんでしたので、お土産でいただけて嬉しいものですね。
さて、「七冠馬」とは何か・・・21世紀最強の牡馬、「七冠馬シンボリルドルフ号」のことです。
昭和59年4才クラッシックレースの皐月賞日本ダービー菊花賞と史上初無敗での三冠を達成。
同年の有馬記念、翌年60年には天皇賞(春)ジャパンカップ、2年連続有馬記念制覇とG1七冠を達成した名馬。
そのルドルフをイメージして、シンボリ牧場と緑のある簸上清酒合名会社より誕生したお酒です。

~どこからでも旋風の如くターフを駆け抜けた左後一白のルドルフを思い浮かべ、今宵お楽しみ下さい~とありました。

飲んだ感想は、爽やかな軽い感じではなく、濃醇で太みがあり、とても力強さを感じる味わいでした。食事に合わせると柔らかく感じ、まさに純米酒でした。
それにしても、競馬ファンにはたまらない名称ですね。