青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「伝心 純米吟醸生酒」です。

名称:「伝心 純米吟醸生酒 無ろ過原酒」
イメージ 1

製造者:(株)一本木久保本店(福井県勝山市
http://www.ippongi.ne.jp/ippongi/index.html
原材料:米、米麹
精米歩合:55%
アルコール度:18~19度

2月23日(土)~24日(日)にかけ、日本酒蔵元見学バスツアーに参加してきました。
1泊2日のバスツアーで2日間に2箇所の蔵元へ訪問し、蔵見学ならびに試飲をしてきました。
ちなみに23日は、福井県勝山市にある「一本木久保本店」、24日は石川県金沢市にある「やちや酒造」です。
この見学ツアーの報告は別途アップする予定ですが、とりあえず、今日から、
上記お酒をいただいていますので紹介です。
ちなみにこのお酒は、この時期しか販売しない限定酒です。
瓶の雰囲気からして春らしい感じがしますが、まさに春のイメージにあったお酒だと思います。
訪問した日は、雪が降る厳しい寒さの中でしたが、寒い中でいただく日本酒はまた別の意味で美味しいですね。
イメージ 2