青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「幻の日本酒を飲む会8月例会」に参加して

8月25日(火)は、「幻の日本酒を飲む会」の例会に参加してきました。
昨年の8月例会に初めて参加したことから、ようやく1年が経過したことになります。
2ヶ月に1回の開催ですが、この間、出席できないことが1回あり、現在の出席率は6/7の86%です。(なかなか好成績です)

さて、今回の会場は、名古屋市昭和区御器所にあるスペイン料理「エルトレロ」です。
お酒のテーマは、島根県松江にあります「米田酒造」です。
米田酒造は、創業より百有余年になりますが、松江市の商文化、食文化の中で共に育まれ、支えてきたお酒です。酒造好適米から生まれる手造りの酒をこころがけ、ふっくらとした旨味とすっきりとした後切れの良さを追及した酒造りを目指しておられるとのことです。

用意されたお酒は全部で4種類です。
1.「豊の秋 夏の生酒」精米歩合:55% 使用米:佐香錦
2.「花かんざし」精米歩合:55% 使用米:山田錦 日本酒度:+4 酸度:1.5
3.「純米辛口金五郎」精米歩合:65% 使用米:山田錦 日本酒度:+5.5 酸度:1.5
4.「特別純米雀と稲穂」精米歩合:58% 使用米:山田錦 日本酒度:+2 酸度:1.6
全体の印象として、米の旨味を引き出しており、食事にあうお酒だと思います。

さて、食事は。。。というと、今回はスペイン料理
以下に料理を紹介します。

1.ポテトのアリオリソース・・・味わいがあります。
イメージ 1

2.人参のサラダ・・・絶品でした。
イメージ 2

3.スペイン産ハムの盛り合わせ(ピンボケでごめんなさい)
イメージ 3

4.貝柱のクリーム煮・・・濃厚ですが、病み付きになる味です
イメージ 4

5.イカのスミ煮・・・見た目より、味わいはとってもあっさりです。
イメージ 5

貝柱のクリーム煮、イカのスミ煮は、パンにつけて食べると、これが美味しいのです。
イメージ 6

6.アスパラガスのスープ・・・冷たくて酸っぱく、さっぱりでした。
イメージ 7

7.牛ヒレ肉のステーキ(マデラッシュ風味)・・・絶品でした。
イメージ 8

8.パエリア(写真はありません)

9.コーヒーまたは紅茶

美味しい料理と美味しい日本酒、そして楽しい日本酒仲間が揃えば、賑やかにあっという間の3時間ですね。
日本酒で知り合う仲間と日本酒を楽しむことは、ほんと幸せな時間です。
また、次回もよろしくお願いします。