青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「東龍直詰ふな口酒 旬2008霜月」です。

名称:「東龍直詰ふな口酒 旬2008霜月」
イメージ 1

製造者:東春酒造(名古屋市守山区
原材料:米、米麹、醸造アルコール
原料米:富山県産五百万石100%
アルコール度:19度
精米歩合:60%
イメージ 2

今週のお酒は「東龍直詰ふな口酒 旬2008霜月」です。
このお酒、とある日本酒の会で知り合った方からおしえていただいた酒屋さんを探索中、偶然、見つけたものです。
表示には、「新米を用い、秋の彼岸過ぎに仕込んだ立冬しぼりのふな口酒とのこと、新酒らしい爽やかな飲み口」とあります。
実は、このお酒は、、購入した酒屋さんで半年以上、冷蔵庫でねかしておりました。
何気なしに購入し、封をきって飲んでみたのですが、個人的には今期一番のお気に入りのお酒です。

濃厚なトロトロ感であるのに、新酒独特のぴりぴり感がなく、まったりというかまろやかな感じがとても印象的です。
色もやや琥珀色となり、古酒のようにも感じられますが、爽やかな感じもあり、ちょうど、今の時期が飲み頃という感じでしょうか・・・

それにしても、このようなお酒があるとは・・・です。
まだ、その酒屋さんには、数本、在庫があったので、さっそく購入をしておかないと思います。それにしても美味しかったです!!