青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第30回一ノ蔵を楽しむ会」に参加して

10月14日(水)は、「第30回一ノ蔵を楽しむ会」に参加してきました。
場所は、名古屋観光ホテル「那古の間」です。
30回という歴史ある会ですが、今年は節目ということもあるのか、参加者はおよそ600名だそうで、人、人、人という感じです。
でも、お酒も料理もふんだんに用意され、大満足な会でした。

まずは、松本社長のあいさつから始まりましたが・・・600名も人がいると、目の前に用意されたお酒をついつい飲んでしまい・・・半分、聞いていない人が多かったような・・・
でも、楽しめれば、まぁいいか・・・
イメージ 1

この会の特徴は、料理がチケット制です。
立食パーティー形式ではあるものの、テーブルを確保すれば、楽しい飲み会の始まりです。
イメージ 2

用意されたお酒の量は半端ではありません。

○ウェルカム酒:特別純米酒ひやおろし
○テーブル酒:特別純米酒ひやおろし
       ひめぜんDry
○チケット酒: 純米大吟醸松山天(しょうざんてん)
       発泡清酒すず音
○タンク酒:本醸造生原酒薄にごり(非売品)
       ひめぜん生樽(非売品)
○フリー酒:特別純米酒
      特別純米酒辛口
      特別純米酒超辛口
      特別純米酒松瀬(しょうらい)
      有機米仕込特別純米酒
      山廃特別純米酒円融(えんゆう)
      燗上がり純米酒
      木桶仕込み特別純米酒(非売品)
      ひめぜんSweet
      米米酒(こめこめしゅ)
      熟成酒招膳(しょうぜん)
      金龍蔵純米吟醸
      手づくり純米酒ゴールド
      純米酒 掌(たなごころ)

写真は、タンク酒を担当していたスタッフです。
イメージ 3

料理も盛りだくさんです。お気に入りは、「宮城の味」です。
焼き牡蠣(志津川)、スモークほや(志津川)、笹かまぼこ(塩竃)、しそ巻き(松山)
イメージ 4

「一位」さんが、みかんの差し入れをしましたが、あっという間になくなってしまいました。
 まさに名古屋人気質かな?
イメージ 5

600人の会場の雰囲気は、こんな感じです。30回の歴史ある会なので、年配の根強いファンが多いように感じます。
イメージ 6

会も終了となり、一ノ蔵の営業マン、佐藤さんとの記念撮影です。
佐藤さん、今回も大変、楽しい会をありがとうございました。
イメージ 7

次回、第31回も大変楽しみにしております。