青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「産業遺産のトンネル群と廃線跡の自然を歩く」に参加して

少し前の報告で恐縮ですが、11月21日(土)は、NPO法人愛岐トンネル郡保存再生委員会主催による「産業遺産のトンネル群と廃線跡の自然を歩く」に参加してきました。

国鉄中央線3号~6号トンネルと廃線跡地を歩くという企画で、愛知県春日井市玉野町地内、JR中央線「定光寺」駅下車北へ3分ほどの場所にあります。

この企画、11月21日(土)~23日(月)の3日間限定ですが、新聞に紹介されたこともあり、当日の定光寺駅は、すごい人です。
本来ならば、定光寺駅下車3分なのに、実は、1時間も並んで、ようやく到着というものでした。
後日の新聞によると、当日は、5200人の方が訪れたとか・・・びっくりなことですね。

定光寺駅です。ここから北へ3分のはずが・・・1時間でした。
イメージ 1

廃線跡地は、こんな感じです。今のJR中央線のこの地域は、トンネルばかりです。しかし、旧線路は、渓谷沿いに車窓が楽しめるものであることがわかりました。
イメージ 2

玉野4号トンネルです。トンネル内は、線路に敷いてあった石が残っており、歩きにくいものですね。
イメージ 3

歩くところどころ、紅葉が美しいものです。
イメージ 4

4号トンネル出口にある「もみじ」は絵になるのですが、紅葉には、まだ早いようで残念でした。
イメージ 5

普段、入ることができないところであり、多くの方がカメラマン化していました。
イメージ 6