青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「幻の日本酒を飲む会12月例会」に参加して

12月8日(火)に「幻の日本酒を飲む会12月例会」が開催されましたので参加してきました。
今回の日本酒のテーマは、広島の感性のお酒「富久長(ふくちょう)」です。
スーパー女性杜氏として活躍中の今田美穂さんが、蔵独自の復活米「八反錦」で醸す銘酒を楽しむという企画でした。

用意されたお酒は6種類です。
①富久長 しぼりたて 八反錦特別純米
イメージ 1

②富久長 八反草「純米大吟醸40」
イメージ 2

③富久長 八反草「純米大吟醸50」17BY
イメージ 3

④富久長 純米吟醸 中汲み槽しぼり
イメージ 4

⑤富久長 八反草特別純米(写真は撮影できず)
⑥富久長 辛口特別純米 鼓(写真は撮影できず)

なお、会場は、名古屋市熱田区白鳥の「かに料理、白鳥甲羅本店」で鍋とかにを味わうという年末ならではの豪華なものでありました。
かにと河豚の豪華な鍋料理です。
イメージ 5

お酒も料理も美味しくいただき、誠に楽しい時間でした。
また、次回もよろしくお願いします。