青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒の会sakenagoya12月定例会」に参加して

12月18日(土)は「日本酒の会sakenagoya12月定例会」が開催されましたので参加してきました。
今回のテーマは、毎年年末恒例となりました「大吟醸クラスのお酒」です。
いつもより会費は高いのですが、とても味わうことのできないお酒を楽しむことができる会です。

用意されたお酒は12種類です。
イメージ 1

結果は以下のとおりでした。
酒番号  銘柄    参加者投票結果
1  磯自慢 酒友    5位
2  十四代七重二十貫  3位
3  破瀬正吉      6位
4  府中誉 渡舟    8位
5  川中島 幻舞    4位
6  空         7位
7  鶴齢        12位
8  長珍40%     10位
9  くどき上手     9位
10 酔鯨        1位
11 手取川 吉田蔵   11位
12 七田        9位

以上ですが、詳しくはsakenagoyaのHPで確認をお願いします。
どのお酒も大吟醸クラスなので、甲乙つけることは難しいものです。

1番のお酒は、3リットル入りのものでした。
イメージ 2
未確認情報ですが、単価は9万円!とのこと・・・「えっ!」ですよね。

今回の料理は「ぶりしゃぶ」の鍋料理です。
しゃぶしゃぶする「ぶり」は誠に美味しかったです。
イメージ 3

この時期、鍋は体も温まるし誠に嬉しいものですね。どのテーブルも鍋は完食です。
イメージ 4


さて、今回、嬉しいことがありました。
実は、私は8番のお酒に10点満点をつけました。その結果が「長珍」であったことです。
なんとなく自分にあったお酒という評価が8番であり、その結果が、お気に入りの「長珍」であったことが誠に嬉しいものです。
この結果を長珍酒造さんのお知らせしたいものだと思うところです。

それにしても、日本酒とは、まさに「好み」ですね。
そんな出会いを提供していただける「日本酒の会sakenagoya」は素晴らしいです。
ありがとうございます。